水茎 ゆっくり書こう

最近はコロナのことばかり

第4回9.21世界平和祈念奉納揮毫

f:id:mizuki_ryou:20200924095722j:plain


9.21国連が定める国際平和デー

全国護国神社48社、また今年は各県の書家と並んで

全国の高校書道部47校の奉納揮毫も行われた

我が青森県護国神社では二度目になる奉納揮毫は

私間山陵行が率いる水茎書院から

4人の生徒が参加した

小学生3人、高校生一人の四人で

【和を以って貴しと為す】をリレー式で書き上げた

なお、第二部は

本部が選定した弘前高校書道部

何度も高校に行って揮毫の打ち合わせをした

五人のメンバーが【世界平和】を巨大な4~5mの和紙に書き上げた

これは我がちびっこチームにはよい刺激になったことだろう

なお、揮毫を盛り上げるために

友人の後藤公司氏が《青森ねぶた跳人衆団跳龍会名誉顧問》

お囃子チーム❨わの会❩を引き連れて

今年で三度目のねぶたのハネトとして参加して下さった 

 

 

f:id:mizuki_ryou:20200921192206j:plain

 

 

f:id:mizuki_ryou:20200923102617j:plain

f:id:mizuki_ryou:20200921125206j:plain

みなさんお疲れさまでした

思ったよりすごいイベントだったでしょう?

新聞社四社、毎日、朝日、読売、そして郷土新聞社(東奥日報

そして当日の夜のNHKにニュースに放映されました

さぁ来年の奉納揮毫は誰が参加できるのだろうか?