水茎 ゆっくり書こう

最近はコロナのことばかり

日食見ましたか?

といっても、曇っててあきらめた方もいるだろうし、忙しくてそれどころじゃない方もいます

また興味もない人がいます。

私はひま人?
自然現象、とくに天文
そしてUFO

また目に見えない科学的なものオカルト
ギリシャ神話
マジック
占いなど大好きです

さて昨日の朝
楽しみにしていましたが、
霧のように曇ってて
信じられない!天気予報晴れるといってたのに・・・・

がっかりしてテレビで各地の様子をみてました

早めに会社に行ったカミサンが
『見えたよ』とメール

サッと日食用グラスとデジカメを持って
裏の高台に走った

でも相変わらず厚い雲
???

新城と問屋町と天候が違うのだろうか?

学校へ向かう中学生が
黙々と歩いていきます

誰も日食に興味もないような感じで
自分だけ一人道端にたたずんでて
異様です

ふとちかくの家を見たら
3人の家族が空をみて指差して
『あれ!あそこあそこ見えてる!』

指をさす方向を見上げた

うす〜く三日月形んも太陽が見えた

持ってたグラスを覗いた
まったく見えない
光が弱すぎるのだ

カメラを構えた
日食は消えたり出たりしてる
2枚ほど撮った

シャッターチャンスを待ってるうちにまた隠れてしまった

その家族のところへいって
「見えましたね、あきらめないでよかったですね

ニコニコと私に話しかけてきた

10分ほど待ってると
薄い雲を突き破るように太陽が明るく見えた

目が心配と考える暇がない

すぐまたシャッターを切る

決して青空が出てるわけじゃない
雲は空全体を覆っているのだが、太陽がときおり
その世紀の瞬間を
見せてくれるのだ

満足して私は家に帰った
気温は10℃ないだろう
寒い

家に帰る途中目がかすんでチカチカする
あぁやはりきたか・・・・
ヤバイなぁ

でも3年前もこうなった
数日でなおったから大丈夫だろう

テレビでは静岡や東京などの金環日食を映し出していた
いいなぁ

これだ!

18年後に札幌でまた金環日食があるそうだ

するってぇと青森は近いからほぼ金環じゃないのかね?

18年後皆さんは大丈夫でしょうが、
あっしは年齢的にちと危ない

まぁそれを絶対みるまでは・・・という目的をもってがんばります