水茎 ゆっくり書こう

最近はコロナのことばかり

皆さんお久しぶりです

今後はもっとスムーズにここを更新したいと思います。

最近フェイスブックにはまってしまっておろそかになってました。

フェイスブックの使い方をよく知らずに放置してたのですが、ある書道を勉強している方からの誘いで、

Sumigraphy-Art / 墨象・書554人に入会しましたら、

流派会派を越えて、真に書を愛する人たちが、作品を投稿し合っているのです。

それならほかにもあるんですが、作品がとっても斬新で会員の中には上海や台湾の方々もおられ、本場の書も堪能できます。

また日展派、毎日派、読売派、現日派、独立書派などほかにも多くの諸団体の幹部などの方もおり、
勉強になっています。

その影響で私も刺激を受けて筆を多く持つ機会も増えましたね。


これは最近、私の講座である中央市民センターで書いた作品ですね。

親しくなった現日の先生の伊藤氏の影響で、テーブルで書くという、また一発勝負でかくという技です。

もちろん普段きちんと行書や草書を学んでいないと出来ないことです。

ここのブログには私の教室や、墨象グループでの傑作なども紹介してまいりたいと思っています。