水茎 ゆっくり書こう

最近はコロナのことばかり

石を拾うくせ

広末涼子さんが旅に行ったり、散歩したりして道端や川辺で石を拾って大事にしてたり、人にあげたりしていると聞いて驚いた

なんと自分もそうだから

友人は石を拾ってどうするんだ?
汚いとか
たかが石だろう
おかしいんじゃないか?って

そう?
俺っておかしいの?

人にはただの石に見えるかもしれないが
おいらにとっては不思議な石

色艶だったり
形だったり

ほとんど長いあいだに紛失してしまった








ひとつだけ残ってるのがこれだ

20歳くらいのときだろう
川辺でひろって驚いたっけ

これは龍?いや蛇の頭?

もう一つ大事にしてるのは
辰の落し子だ

たしか浅虫の海岸で買った記憶
もう40年も前のこと





石は今でも海岸にいけばついつい探している

この癖はなおらない
子供たちにもこの習性は遺伝していないようだ

自分でいうのもなんだが、ロマンチストな人は
きっと石や貝殻を拾うんだ

そして夢を語るんだと思う