水茎 ゆっくり書こう

最近はコロナのことばかり

4月9日 なんぼか雪が解けたようじゃ

最高温度が13℃まで昼にあがったようじゃが、
夕方にはもう7℃まで下がった

ついこの前まではその7℃でも雪が解けている



ともかく雪の量が多いので、私のように毎日雪をいじってる
家は早くなくなるでしょうが


ほら、きょうでこんなに少なくなってる

なんも構わない家には5月の連休まで残ってるやもしれませんぞ

えっ?

20℃以上の日が一回あれば、ばぁ〜〜〜!と解けるって?
そうなんですよね
でも今年の4月は期待できないかもですね
旧暦の3月が2回つづくからねぇ

****************************************


さてきょうの作品は

自分の作品です

日露戦争

乃木稀典の作


三高地より旅順を眺む【金州城下の作】 


山川草木 轉(うた)た荒涼
十里風腥(なまぐさ)し新戦場
征馬前まず 人語らず
金州城外 斜陽に立つ